【追記】会員マイページサイト SMS認証について(2020/08/06 00:00)
今回導入予定の会員マイページサイトのSMS認証について、会員の皆様より沢山の意見を頂きました。その中でも「実装した際のメリットがあまり感じられない」との意見が多数ございました。
今回のSMS認証は会員マイページサイトの提供元である「LCK cloud」様がSMS認証を実装したとのことで、試験運用させて頂きました。しかし、電話番号を使用して認証は出来るものの、ログイン時に認証が入らない、他のイカダのアオ関連サイトでは利用できないなど、イカダのアオ運用の範囲内において心足りない点がございました。
今回のSMS認証の運用については2020年8月6日0時より一旦休止とさせて頂き、更なるシステム向上がされた際には再開させていただきます。
なお既に電話番号認証された会員様について、電話番号はそのまま表示されますが、8月6日0時以降SMS認証は外れた状態となります。電話番号の変更時も認証は入りません。
イカダのアオをご利用いただきありがとうございます。
この度、会員マイページサイトにて携帯電話番号を使用したSMS認証を実装いたしました。
この認証の導入により、本人確認がより正確なものになる他、不正な複数アカウント取得行為の防止につながります。
すでに会員の方は会員マイページサイトにて登録していただく必要がありますので、お手数をお掛けしますが登録をお願い致します。
【登録手順】(既に会員の方)
- 会員マイページサイトにアクセスしログイン
- 「登録情報の確認/変更」ページの電話番号欄の(変更はこちら)を選択
- 携帯電話番号を入力し[確認]を押す
- 画面に表示された登録手順、注意事項をよく読み、[確認]を押す
- 入力した電話番号にイカダのアオ会員マイページサイトから認証コードが書かれたショートメールが届く
- メールに記載された認証コードをマイページサイトの認証コード入力画面に入力
- 「認証完了」と表示されれば登録完了です。
【注意事項】
・ログイン認証(二要素ログイン)としてSMSはご利用頂けません。
・登録された電話番号は他アカウントでは使用できません。
・海外の電話網を経由します。ほとんど影響はありませんが、まれに5分〜10分ほど遅延する場合があります。また、利用者本人が海外からのSMSショートメッセージを受信拒否している場合はご利用頂けません。
・1度SMS送信すると15分間は同じ電話番号へは送信ロックがかかります。
・SMS送信回数がある上限を超えた場合、セキュリティのためSMS認証登録は自動的に休止します。休止した場合、一定期間経過後再開となります。
・システムの都合上、オフィシャルサイト内お問い合わせフォームからは登録、変更できません。マイページサイトからご登録下さい。
・SMS認証の設定中は上記に記載した手順以外の操作は行わないで下さい。エラーが起きる可能性がございます。
(別ページに移動、別タブで会員マイページサイトを閲覧するなど)
・誤って他のページに推移したり、認証コード確認後ブラウザに戻った際に再読み込みが発生した場合は、上記手順3番よりやり直してください。その際15分以内であれば認証コード記載のメールは届きませんので、前回のメールに記載されている認証コードを入力して下さい。
(15分以内であれば1つの認証コードしか発行されない仕組みになっております。)
・2020年8月5日までは試験的な運用となります。不評の声が多い場合は8月6日以降の導入を見合わせる場合もございます。
また会員マイページサイトのメンテナンスを実施し、一部コンテンツの変更をさせていただきました。
更新内容は以下の通りです。
・会員情報の「メールマガジン配信設定」を「電話番号」に変更しました。
メールマガジンの配信休止に伴い、項目を変更しました。
・メニュー項目を変更しました。
会員個人に関するメニューを「〇〇〇さん専用メニュー」内に格納しました。
※〇〇〇は会員IDです。
・一部レイアウトを調整しました。